今日は終戦記念日


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

今日は終戦記念日

2014年8月15日・6時51分

今日は終戦記念日である。 毎年この日になると感無量である。

あれから69年、あのとき1歳だった・・・・長かったような、アッという間だったような。

主人は「5歳の時で、あの日も暑かった。玉音放送はみんな正座して聞かされたが、

まさか負けるとは思っていないから、小さい声で何を言っているか分らなかった」と。

夕べTVが、陸軍の反対を押し切って、

太平洋戦争に終止符を打った、鈴木貫太郎総理の功績について伝えていた。

あの日の今日、正午の玉音放送までの過程がいかに大変だったか、

伺い知ることが出来た。

二度の暗殺の危機を乗り越えられたのも、なんらしかの運が味方したのだろう。

昭和天皇の信任がいかに厚かったかも分った。

終戦直後から、みんな一心に復興をめざましがんばってきて今日がある。

日本人の国民性の技が成させたものだと思う。