若旦那、かわかんじょうに行く(きにゃんねには・・・)


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

若旦那、かわかんじょうに行く(きにゃんねには・・・)

2014年8月3日・22時40分

8月1日は伊豆の国市の大仁の花火大会です

花火大会の名称はきにゃんねと云います

『きにゃんね』とは伊豆の方言で『来て下さい』と言う意味です

京ことばなら『おいでやす、おこしやす』ですね

おっかない言葉なら『よおきたな』ですかね

 

しかし、今回は時間の都合上(旅館の仕事上)、夜は動く事ができませんでした

去年は見る事ができたのに・・・

去年は時間の都合上、かわかんじょうの最後だけしか見る事ができなかったので、

今年こそは見ようと去年から思っていましたので、行ってきました

かわかんじょうとは

狩野川の氾濫で亡くなられた方を供養するお祭りで、大きな松明を川に流す・・・

これが、暗くなると幻想的で非常に良い

P1120371

午後16時頃になると準備も終盤

 

P1120440

18時頃に狩野川に松明を運びます

 

P1120424

P1120453

P1120500

今年は近くからなので、救命胴衣が見えてしまって・・・

もう少し離れた橋の上からだと炎だけが見えて幻想的です

 

毎年、8月1日に伊豆の国市でやっております、見に来て下さい

できればお泊まりで、伊豆長岡温泉 三楽の宿さかや