今日はコンニャクの日、手作りこんにゃくを作る


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

今日はコンニャクの日、手作りこんにゃくを作る

2014年5月29日・10時04分

今日はコンニャクの日だそうだ。

なんでコンニャク?5・2・9のゴロ合せかな?

私も手作りこんにゃくをたまーに作るが、

この時期になると、こんにゃくいもは芽が出て使えないので、埋けて冬を待つしかない。

芋を適当な大きさに切り、計ったぬるま湯を足してミキサーに入れて擂る。

鍋に移し、火にかけて焦げないようにかき回す。

ピンク色が白くかわり、ドロドロが硬くなりプツプツと沸騰してヘラが重いくなったら、

火から下ろる。

相応量の炭酸ソーダをサッと入れ、ダマにならないように手早くかき回す。

平たいメンキに入れ、冷めたら適当な大きさに切る。

茹でて鍋のまま一晩置く、真っ茶色の水が出るが、

水を繰り返し入れ替え2日ほどで、白く柔らかい刺身こんにゃくの出来あがーり。

これをもう一度湯でると、保存がきく。

のである。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)