はなみずきの花が満開に


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

はなみずきの花が満開に

2014年4月27日・7時04分

今、庭先にピンクや白い花水木の花が、きれいに咲いている。

そう言えば、東京の墨田区の街路地にも沢山植えられていた・・・・ような?

花水木と言えば、

一青窈さん「君と好きな人が百年続きますようにのハナミズキ」が浮かぶ。

花言葉は、私の思いを受けて下さいとか、返礼、公平にするとか、

華やかな恋というのもあるそうだが、これは花のイメージとちょっと違うような。

20140427-3

シンプルな一重の花びらで・・・・・。

驚くことに、花びらのように見えるのは蕾を包んでいる葉っぱで、

中心にあるブツブツの塊が本当の花、順番に開いていくのだそうだ。

秋には葉が紅葉して、ちっちゃな赤い実を付ける。

山法師の仲間だそうで・・・・遠くからみると見分けがつかない・・・・・かな?