伊豆の住民


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

伊豆の住民

2013年12月29日・9時42分

136号線を三島方面から来ると、伊豆の国市の入り口に

「おいでなしゃぁまし!」と看板がある。ウッ懐かしい方言?

「あんたっちゃぁ」とか「そうずらー・・・」とか「・・・してもらぁにゃぁ」など、

最近、ずらーずらー弁やにゃぁにやぁ弁を使う人もいなくなった。

TVで「秘密のケンミンSHOW」を見ていると、静岡県は何が?

なかなか思いつかない!!ならば伊豆は?

伊豆の海産物の種類の多さはピカイ一で、金目ダイや高足カニは王様級。

20131224-6

深海魚の種類も豊富で、白身で淡泊な味は、刺身、煮魚、天麩羅と、何でもOK!

伊勢エビはもちろん、綺麗なアカザエビから蟹のイバラモトキまで色々と。

わさび、椎茸、みかんにいちご、猪肉から鹿肉、考えて見ると実に多種多様である。

南から来た火山の送りもの伊豆半島のジオパークも・・・・・。

今年一番嬉しかったのは富士山が世界遺産に登録されたことである。

 富士山は、頂上まで登ってご来光を拝むのも良し、

五合目まで車で行ってみて登山の雰囲気を味わうも良し、裾から見上げるも良し、

されど、わざわざそこまで行かなくても、くから眺めるのも最高!

多勢の人に感動してもらえるのが嬉しい。わーい (嬉しい顔)
伊豆の住人で良かったとしみじみ思う。