ザ・センキョ・・・は変る?


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

ザ・センキョ・・・は変る?

2013年10月28日・11時20分

きのう、日本の各地で73もの選挙が行われた・・・無投票のものもあったが。

PM8:00、TVで、宮城県知事選は現職の村井嘉浩氏が当確と出た。

次いで、長野市長選では新人で会社役員の加藤久雄氏が、

山口市長選は現職の渡辺純忠氏が当選確実だと・・・・次々に・・・。

まだ開票も始まっていないのになんで分かるのかというと、出口調査によるものだ。

立候補者が2人で、対抗馬があきらかに劣勢の場合は素人目にもわかる。

又、大勢立候補しても、目に見えて、1人が群を抜いている場合もしかりである。

   Mとおかめの戯れ言ムード
ウッシッシ (顔)「そんな時は、選挙前調査かなんかで決めてしまえばいいのに、

  選挙費用だってバカにならないし、時間と人件費だって助かるんだし・・・・」

考えてる顔「選挙前調査ってどうしてやるんだょ?」

ウッシッシ (顔)TVの視聴率のように有権者を無作為に選んでとか、それがだめなら、

  有権者に投票用紙を送る替りに、チェック紙を送って返信してもらうとか・・・・」

考えてる顔「それは問題だよ!誰が書いたか分からないし、不正の温床に成りかねない!

  売ってくれって言われりゃぁ、売っちゃうよ!金有りきでぇ、選挙をする意味がない!」

ウッシッシ (顔)「時代は廻るで・・・・今にネット投票になるよ!」

考えてる顔「そうすれば簡単だけど、今はまだ、本人確認がとれないから・・・・

  ネットが出来ない人もあるしね!」

ウッシッシ (顔)「出口調査で当確が出て、バンザイをした後で、

  万が一落選なんてことになったらどうするんだろう」

考えてる顔「昔あったよ!ここでも、町長戦で・・・・覚えている?40年もっとも前になるかなぁ、

  開票の様子を見守っていた立会人2人が、

  相手方の陣営の票の束を自分のと間違えて、当確と知らせたんだ。

  現役で、前評判からしても当然のことと信じて止まない陣営では、

  早々とバンザイをした。が、最後、50票たらずの差で逆転、

  バンザイなし・・・になっちゃったことが・・・」

ムード
その頃、田舎の選挙は、告示の数か月前から準備が始まり、

作戦会議と称しては、夜、応援者に何度も集まってもらってはつまみや酒を振る舞う、

選挙が近づくと毎日になり、告示されると昼食と夕食を用意し、飲み放題に!

当選すると祝勝のパーティ宴会でもりあがる。

  ム ム ム

考えてる顔「それが、あの時はシーンと静まりかえり、

  いたたまれず、  気まずそうに1人抜け2人抜けして、

  仕舞いには事務長と側近幹部、少々になっちゃって」

ウッシッシ (顔)「その時用意してあったウン百人?もの料理はどうしたんだろう・・・・・」

考えてる顔「最近は出口調査だからそんな失敗はないよ!」

ウッシッシ (顔)「    〜ん!               」