今年も中秋の名月は満月だった。


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

今年も中秋の名月は満月だった。

2013年9月20日・5時49分

昨夜は中秋の名月だった。

P100016619日20時16分

子どものころは、15夜さんには廊下にちゃぶ台を出して、

一升瓶にすすきを生け、上新粉で作った団子を乗せ、早生栗やひとまろ柿、

まだ根っこがちょっと膨らんだ程度のサツマイモ、里芋などを飾った。

さすが、ウサギが餅をついているなんてことは信じなかったが、

黒っぽい影はよーく見るとそれらしく見えた。

その頃から今まで、毎年、中秋の名月は必ず満月になると思い込み疑わなかった。

しかし、暦の関係で満月に成ると限らないのだそうだ。

おととし、きょねんと今年の3年間は連続、満月たったが、

次に当たるのは2021年、つまりオリンピックの次の年まではちょい欠けだとのことだ。