認知症は、食う、寝る、遊ぶ、で・・・・


※電話予約の方はコチラ
↓ ↓ ↓
055-948-1255
(24時間電話受付中!)

認知症は、食う、寝る、遊ぶ、で・・・・

2013年3月11日・9時56分

昨日東京での出来事、TVで見ていると辺りはアッという間に真っ暗に・・・!

これを煙霧と言うそうだ。

気にしていた中国発かと思いきや、

土やちりが巻き上げられたものだとのこと、なにしろすごかった!



東日本大震災はちょうど2年前の今日の昼過ぎに起きた。

メディアは、一日中、被災地の人々の要望や進まぬ復興に対する怒り、

今後の再生方針など、目いっぱいの問題を投げかけている。

首相も「東北に春が来ない限り日本に本当の春はやって来ない」としたものの・・・。

TVは、これを風化させないようにと、当時の映像を繰り返し流している。

喉元過ぎれば熱さを忘れる?・・・・ムムム・・・・人間は物忘れする葦である???

私も物忘れがひどい!

頭の隅でいつも気になっているのが痴呆症?今でいう認知症?

ドラマなどでよく見るている認知症は、生まれてきてからの記憶と、

それまで培ってきた知的な機能が失われ、日常生活ができなくなるというもの。

なんとなくわかっているつもりだったが・・・・・・。

認知症の予備軍チェツクシートでチェツクしては、漠然とした不安にかられたりして。

日頃から、

楽しく、食う、寝る、遊ぶ」で、脳を生き生き活性化することが大事だそうだが。